Friday, January 22, 2010

MFバッテリー

寒くて乗らない。
寒くてバッテリーの性能も下がってる。
ちゃんと補充電とかしてないからバッテリー弱ってる。
最近1週間置くと押しがけ仕様です。端子外しているのに。

僕の場合大体3~4年で交換しているのだけど、今回は3年持たず。
念のためオルタもチェックして問題なし。ヤハリ安物は当たり外れがあんのかなぁ。きちんと液量をチェックして、補充電してやっておけばちゃんと持つんだろうけどね。
PMC/MFバッテリー



つーことで、前から目をつけていたGSのMFバッテリーYB14L-A2相当
アメリカ向け製品なので日本のGS代理店で入るかどうかは知りませんが、PMCがダイナと混載で輸入してくれているのでどこの量販店でも買えるでしょ。きっと。

Z系だとレギュレターとセットで換えろといっているけど、ニンジャは大丈夫なはず。最悪ダブジーのオルタも転がってるしね。

Thursday, January 21, 2010

鍛造ピストン???

僕の帰り道沿いにすんでいるセンセが、ニンジャのエンジンのオーバーホールのことで悩んでいるらしい。

バイク屋で、「コンナンドウデスカ?チョウシイイデスヨ?」と囁いた輩がいるらしく、ひどく心が揺れているらしい。

なんで、その揺れる心をさらに揺らすべく、キーワードは"鍛造ピストン"

僕が気になっているのはコイツデス


すでに使っている人がいますが、すこぶる調子よいとのことです。
ボアは75mmですが、ピン上ハイトがニンジャピストンより1mm低く、ZX10, ZZR1100, ZRX1100 あたりの腰下+ニンジャ腰上使う前提設計。

本当は追加ガスケット無しで組める純正比1.5mm下げで行きたかったという感じのことを聞きましたが、それをやると3本リングのスペースが厳しいため、ベースガスケットは2枚でお願いね。だそうです。

圧縮比は注文後にピストンヘッドで調整してくれて、圧縮低いほうがピストンは軽くなります。そのぶん削ってるからね。

年末にいろんな人と、いろんなところで飲んでいて、バイクの話になり、そこで出た話のまとめとしては・・・・・・

- ココのピストンはとにかく軽いみたいですよ
- やっぱ Made in Japan でしょ
- リングはトヨタも使ってるリケン製
- ここのメッキシリンダーと鍛造ピストン入れたSRXは驚くほど調子よく10万キロどころか20万キロも見えているとか
- かなーり酷使しても棚落ちなし

重量の話になったところ
GPZ1000RX 用だか、ZX10用だかのWISECOピストンが230-40グラムぐらい/1個
「ここのピストンは確実に200グラム切りだろう。多分190グラムぐらいかなぁ」
だってよ。1個たった30-40グラムといえど、1分間に1万回転回も回っちゃうもんね。

ちなみに水冷4発をメッキシリンダーにすると、ライナー作成からメッキ、ホーニングまで25万

僕にはピストンだけでもなかなか手の届かない金額なので、親方から譲り受ける予定のダブジーピストンでボアアップするつもりですが、センセは逝ってくれそうな気がしてなりません。

Tuesday, January 12, 2010

三連休明けも

正月休みの余韻を残したまま突入した3連休明けも、AM5:30起床し強制リハビリスタートです。

夜も明けきらない時間にすでに京都駅に到着し、今週も新幹線で東に向かってます。
今日は日帰りキボヌ。うまくいくでしょうか。

連休はといえば、鈍った体をシャキッとさせるべく、まずは歯のクリーニングをしていただき、口の中からシャキッとさせてスタートしました。

ジムいって泳いで、チャリ20キロぐらいx2日ぐらいのって、 ニンジャの初乗りして、全体的に暖かい感じの週末で楽しかったです。

バッテリーがすでに弱り気味で、年末充電して1度も使っていないにもかかわらず、"2週間で放電→初乗りから押しがけ"という素敵なオプションつきでしたがなにか?ちゃんと整備してあると、押すのも軽くて素敵です。ハイ。

そういや、サンヨーのsolar arkってみたことありますか?
新幹線に乗っていると、東行きで左手に、西行きだと右手に、岐阜のあたりで見えるヤツです。
昼間新幹線に乗ったことがあれば、1度ぐらいは目にしているかと思います。

夜は、新幹線が通るタイミングでLEDだかなんだか電気が点くのですが、先週後輩と帰っていると「コレってジオン軍ぽくないですか?」と言い出しました。

そういわれてみれば確かにそんな風に見えないことも無い。

ガンオタの彼によるとジオンの「ソーラーレイのパネルに似ている」
それで、「次のガンダムは浜松ではなくココに建てろ」と凹み気味だったのが一気にテンションアップ。
嫌だった東京出張が「ちょっとやる気が出てきました」って、なんか違う気もするけど、やる気あるっていうんだから問題無しです。

Thursday, January 07, 2010

Wednesday, January 06, 2010

今日から始動

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

会社は4日から始まっていましたが、ツマンナイ挨拶聞いたりしてもしゃーないし、予定も入っていなかったので自主的に今日から始動です。

早速、新幹線に乗って出張させられ、初日から眠い目をこすりながら、日の出前に家を出ました。

正月期間中、日の出前直前に寝ることはあっても、そんな時間に起きることはなかったので、今年も強制リハビリ完了な感じです。

年末年始はといえば、

最終週に、今年も1年がんばってくれたバイクを洗車し、乗り納めして、
寒いのに、ハイエース洗ってみたり(洗車機)
とあまり普段の週末と変らなくすごしていたら、今日に至ったという感じで・・・・・・あまり何もしてません。

年末年始は、親戚とかが、食い物を持ってやってくるのが違う点だったでしょうか。今年も美味しいお正月が過ごせました。

アンコウとか



3斤(といってもかなり小さめ)で
1470円もするGrandMarble
デニッシュパンとか

普段、自分ではあまり買わないもをを食べられて良かったです。

なんにしても、今年もがんばります。
今年は5月にツーリングするの?