Friday, June 23, 2006

空港に


空港に、こんな車が来ていて、お~すげぇと驚いていたのは初日だけ。
空港から、街へでてみると、こんなん沢山走りすぎていて、3時間後には普通の光景に。

見かける頻度で言ったら、そうだなぁ、六本木でのベンツ目撃ぐらいフツーに走っている。
後ろに写っている観光バスは、日本のものよりも5列ぐらい長い向こうの通常タイプ。その観光バスとそんなに変わらない長さを持つ車って・・・・・
中は、最後列は進行方向に向かって横に並ぶタイプの通常シート。
そのほかは、進行方向に向かって縦にソファーが設置されてます。
サロンタイプの観光バスみたいな感じで。

この観光バス、日本のより5列ぐらい長いタイプなので、この車日本のフルサイズ観光バスと並べると、多分同じぐらいの長さだと思われます。見慣れてきたとはいえ、ハマーのこのサイズを見たときはさすがに驚きでしたけど。

そのほかの車で言えば、ホンダ・ラグレート(US版オデッセイ)が、日本の日産・ラフェスタとか、トヨタ・イプサムぐらいにしか見えない。他の車が大きすぎて。
小さいところでは、スマートがいましたが、遊園地のゴーカートぐらいにしか見えませんでした。間違いなく、踏み潰されそうな感じ。

日本よりも断然多いのがピックアップ。
トヨタ・タンドラやら、タコマ。向こうモノだと、シボレー・C1500やら、フォード・F150、日本であまりおなじみで無いところだと、フォード・SUPER DUTYシボレー・SSRなんかをよく見かけましたね。シャコタンから、リフトアップまで。
みんな、商売しているからとか、そういうヤボな理由ではなくて普通の自家用車として、フツーのおねーちゃんが転がしてます。
しかも日本の多くのピックアップ乗りみたいに(失礼)、コレは荷物積む車じゃないんですよとか、ベットが傷つくなんていうアリエナイこと言わずに、きれいな車にもガンガン荷物積んじゃいます。キニシナーイ

SSR なんかは、ピックアップなのに、コンバチという日本人の発想ではアリエナイ車。さすが遊びの国です。日本だったら企画の前に「アホかお前」とアホ扱いされてしまうことでしょう。国さえ違えば画期的な企画を出したデザイナーになれたかもしれないのに・・・・・・・

そのベットに 750 Quart (=750リットル)なんていう、人間が入りそうなクーラー積んで、氷をいっぱいに詰め込んで、クワーズとかをダンボール一箱分ぐらい冷やして遊びに行くんですよ。最高。飲酒運転?なんですかそれ?って世界です。

No comments: