Monday, July 03, 2006

最近の


はまり物です。のしイカ
コンビニなんかで売っている、裂きイカなんかも、のしイカの一種らしいですが、あっちの場合はそのままでは味が無いようなイカを使っているので濃い目の味付けじゃないと売れないとか。まあ、安物の酒と一緒ですね。
そこそこ値段のする裂きイカは味薄めですから。

こののしイカは、そっちとは一線を画すというよりもちょっと種類が違います。基本的にイカですが、スルメのように原型を留めてます。味付けは無し。海の塩味とイカの味でカナーリいけてる。

新潟の方で、おじいさんと、おばあさんが作っているものらしく大量生産できないので、ひっそりと売っているあたりも飲兵衛の心をくすぐります。

6枚ぐらい入っていて、1000円。知り合いの居酒屋社長に食わせたところ、1枚1000円で出しても文句の無い品!とのことで、一瞬儲け話が頭をよぎりましたが、小銭を稼ぐために自分のお気に入りの品が手に入りにくいなんて状況を作ってしまうと酒の楽しいお供がいなくなってしまうので、変な欲は出さずにひっそり楽しんでます。

No comments: