Wednesday, November 08, 2006

ABBA 缶



ABBA というと、ミュージシャンの方が有名ですね。世界的には。
歴史的には、この缶詰の方が長いみたい。Since 1838 だったかな?
どちらも、Made in Sweden

この ABBA 缶詰固有名称ではなく会社名。日本で言ったらマルハとか、ハゴロモって感じです。一緒に仕事した Swedish にお土産でいただきました。
The typical breakfast of Swedish. といっていたので結構メジャーな朝ごはんのひとつのよう。
この缶詰の場合はシチューみたいな感じです。タラとかが入っていた気がする。
ちょっと塩味の濃い、堅い目のシチューってとこでしょうか。

コイツをパンの上に乗せて食べると教わりましたので、早速チャレンジ。
結構旨かったです。

昔もらった、アメリカで生活保護の人たちに配られるシチュー缶の方がおいしかったけど。

スェーデン人もフィッシュイーターなので平均的に日本人の口に合うみたいです。
ただ、こういった缶詰やら、サーモンは有名だけど、料理としてスェーデン料理といったカテゴリーのものが有名ということはなく、イタリアンやら、フレンチやら、日本食レストランやら街では出回っているみたい。

いきたいなースェーデン。遊びに行きたいなー。出張とかないかなー。

No comments: