Tuesday, June 19, 2007

カート

先日、アメリカから帰ってくる前に Infineon Raceway 昔の Sears Point でレーシングカートに乗ってきた。

デフもついているし、カウリングもついているのでカートとは言わないのか。
エンジンは1.6ぐらいだけど、FJ と違ってダウンフォースが効かないのでスピードレンジは低い。丘の上に立つクラブハウスを眺めつつ、サーキットへ。
手前に並んでいるヤツが今回乗ってきたマシン。
遅いといっても車体が軽いので、多分ストレートで200ぐらいは出ている。

感想はというと、面白い。

車体が軽いのでブレーキも効くし、座っているのが真ん中ということもあって、車とバイクの中間のような感じで、日本にもこのクラスがあったらハマリそう。
きっとロータス・スーパーセブンはこの感覚で箱根を走れるんだと思う。

インストラクターが色々教えてくれるのだけど、この大きさだと重心の移動なんかもわかりやすく、車体感覚以外はクルマなので非常に分かりやすい。

日本でやっている、変な講習を受けるよりも、よっぽど安全運転役立つ感じがする。


インストラクターは、挙動さえ予想がつけばパニックにならない。ってことだけどコレには同感。
日本でインストラクターという名前のついているヒトと違って、偉そうにしていないところもまたイイ。

4輪の場合置く場所も含め、日本でもうちょっと気軽に楽しめるといいぁ。
ケータハムあたりのスーパーセブンが欲しくなった瞬間。

4 comments:

Anonymous said...

セブンですか。
昔 ツレが乗っていましたが市街地を走るとタイヘンでした。

だってバス、トラックのマフラーの出口付近
と顔の高さがほぼ一致なもんだから、顔が
ススで真っ黒になります。

セブンといえば、やっぱロータリーでしょ。

shun_ninja said...

> セブンといえば、やっぱロータリーでしょ。
確かに。ロータリーのセブンも程度のいいのがあったら欲しいところです。

ロータスの方だったら、BDR のサイクルフェンダーのヤツが欲しいのです。
もちろんブルメタ全塗。

イチカワ said...

サーキット買っちゃおうかな~。

最近、桃鉄やりすぎで・・・

shun_ninja said...

>サーキット買っちゃおうかな~。
おお、いまの勢いで伊那のサーキットかってくれ。
遊びに行く。