Friday, June 12, 2009

のぞみ~

金曜とはいえこんな時間の電車は空いてるねぇ。
いつもの品川乗車ではなく、東京乗車なのでホームに止っている電車を見学。

このN700系、カモノハシみたいなこの形が肝だそうで最高速だけじゃなく、速度を出来るだけ落とさずにトンネルに入れるように、入ったときの衝撃波を少なくする形なんだそうだ。(鉄ちゃんの同僚が教えてくれた)

いくら線路の上を走っているとはいえ、250Km/h+のスピードでトンネルに入っていくのを毎日やっている運転手は、バイクに乗ってすり抜けするときも、車で踏んでくときも、Ken Block 並に躊躇無く行ってくれるに違いない
F15、F18のコクピットには座ったことはあるけど、新幹線の運転席にはすわったこは無いので、このコクピットのような運転席に座ってみたい。(走っているときに)
だれか乗せてくれませんか?

No comments: