Thursday, January 21, 2010

鍛造ピストン???

僕の帰り道沿いにすんでいるセンセが、ニンジャのエンジンのオーバーホールのことで悩んでいるらしい。

バイク屋で、「コンナンドウデスカ?チョウシイイデスヨ?」と囁いた輩がいるらしく、ひどく心が揺れているらしい。

なんで、その揺れる心をさらに揺らすべく、キーワードは"鍛造ピストン"

僕が気になっているのはコイツデス


すでに使っている人がいますが、すこぶる調子よいとのことです。
ボアは75mmですが、ピン上ハイトがニンジャピストンより1mm低く、ZX10, ZZR1100, ZRX1100 あたりの腰下+ニンジャ腰上使う前提設計。

本当は追加ガスケット無しで組める純正比1.5mm下げで行きたかったという感じのことを聞きましたが、それをやると3本リングのスペースが厳しいため、ベースガスケットは2枚でお願いね。だそうです。

圧縮比は注文後にピストンヘッドで調整してくれて、圧縮低いほうがピストンは軽くなります。そのぶん削ってるからね。

年末にいろんな人と、いろんなところで飲んでいて、バイクの話になり、そこで出た話のまとめとしては・・・・・・

- ココのピストンはとにかく軽いみたいですよ
- やっぱ Made in Japan でしょ
- リングはトヨタも使ってるリケン製
- ここのメッキシリンダーと鍛造ピストン入れたSRXは驚くほど調子よく10万キロどころか20万キロも見えているとか
- かなーり酷使しても棚落ちなし

重量の話になったところ
GPZ1000RX 用だか、ZX10用だかのWISECOピストンが230-40グラムぐらい/1個
「ここのピストンは確実に200グラム切りだろう。多分190グラムぐらいかなぁ」
だってよ。1個たった30-40グラムといえど、1分間に1万回転回も回っちゃうもんね。

ちなみに水冷4発をメッキシリンダーにすると、ライナー作成からメッキ、ホーニングまで25万

僕にはピストンだけでもなかなか手の届かない金額なので、親方から譲り受ける予定のダブジーピストンでボアアップするつもりですが、センセは逝ってくれそうな気がしてなりません。

4 comments:

センセ said...

もう好きな事、言うてくれて。

週末はLIME GREENで合宿するかな。

shun_ninja said...

あると思います。僕はフォークのオイル交換に持っていく予定。

ながやま said...

ピンハイトをギリギリまで短くしてる所がいいですね!
このピストンとメッキシリンダーなら
きっとクリアランスもキツメで組めそうですね!  

shun_ninja said...

ながやまくん>
そーなんですよ。メッキシリンダー+このピストン魅力的です。

4発だとあまりに金がかかりすぎるのが難点。SRXあたりだと普通なお値段でいけそうなんですけど。

APEあたりもやってくれるそうなので(そっちは鋳造ピストンだけど)、ウチの盆栽XRでメッキシリンダー試してみるか・・・・・