Monday, November 09, 2009

エコカー

打ち合わせまでの時間つぶし@マクドのワイヤレスです。

銀ちゃんが中期免停確実で、「ワタシ免許が無くても楽に通勤したいアルよ」と言っていたの暇つぶしに調べてみました。

調査の前提として、電動アシストなんていう巷に普通に普及しているものではイマイチ面白さにかけるのと、一応社会人なので、大阪を初め、いろんなところのK察が違法だと言っているペダルつき電動原動機自転車乗って捕まっても面白くないので、絶妙な低空飛行を目指さなければいけません。

つーことで、熱い会社を見つけました。
Crystalyte
http://www.crystalyte.com/index.html

こんな会社は、もちろん大陸の会社。実物は耐久性無視、当たり外れありまくり商品な気もしますが、コンセプトはあると思います。

K察がうるさい電動コンプリートカーはいまさらな感じですが、"既存のチャーリーを電動にしちゃうぜ"キットがいいんじゃないかと。

数種類のラインナップがあるようで、たとえば高回転型の26インチハブタイプだと、乗り手の体重が75キロ、バッテリー電圧48Vで、最高速が56キロ。

サバ読んでいたとしても40キロは出るとおもいます。

まあ、バッテリーが鉛なのとか問題は多々ありそうですが、その辺を国内部品で代用できてしまえば面白いかな?

最近のチャリはヘッドライト用ダイナモをハブに入れて、ハブが少し大きくなっているモデルとかあるし、BSとか日本メーカーのチャリにこのキットを使う分には、完全電動マシンでも疑われること無く行けるのではないかと思ってます。

大陸に出張行くヒト買ってきてよ。

2 comments:

銀次郎 said...

おもろいもん見つけるねー

でもチャリで56キロ
こけたら血だらけだな(w

shun_ninja said...

なかなかおもろいでしょ。
片道40キロなら、免許がなくてもコイツで1時間以内だよ