Tuesday, November 17, 2009

キリン一番搾りの謎

 今年は昨日から忘年会シーズン突入となりました。

まあ、月曜からの飲み会のシンドイこと。オッサンになったということですかね。

お客さん先の忘年会で、

1次会 21:30 終了
2次会 25:00(1:00) 終了

と拉致に近い状態で、直属の上司を生贄に2次会終了時に脱出成功するものの、まっすぐ帰るのもつまらんなー、疲れたしなーと思いながらSgnに立ち寄りバーへ。

家に着いたら4時半過ぎてました。7時半起床。

昨日、某ビールメーカーのヒトに教えてもらったのが
「キリン一番搾りのなぞ」


あのキリン一番搾りですが、僕の何の根拠も無い理解では
"どのビールだって一番麦汁しか使ってないけど、ネーミングの勝利だろ?"
とずーっと思ってました。

"ジューサーとかでリンゴジュース作ったときのイメージで、一番麦汁絞った後のカスはパサパサに近い感じで、次の汁なんて出ないんじゃない?"
といったイメージを勝手に想像していたのです。

あれってどうなんですか?と初対面にも関わらずざっくり質問したところ、初対面にも関わらず丁寧に答えてくれました。

キリン一番搾りとは?

- そもそも麦汁には1番と2番があって、普通のビールは両方使う
- 2番の方がコクがあるので、エビスとかラガーはその辺がミソなんじゃないか?
- キリン一番搾りは、爽やかな方の1番麦汁しか使わずに爽やかに仕上げましたというのが売りらしい

とのこと。眠さと酒で正確じゃない部分もあるかもしれないけど、ほぼ合っていると思います。

それでもやはり、ネーミングの勝利感はあって、あの商品名を考えたヒトはヤルと思います。と褒めていた。

S社のビールは自分では選ばないけど、S社の営業見直しました。

2 comments:

銀次郎 said...

俺も同じように思ってた

これで飲み屋ネタが増えたぞ(w


朝まで飲んで、よく仕事できるなー
俺は最近12時で限界orz

shun_ninja said...

銀ちゃん>
このネタ、飲み屋ではヨサゲなネタだよね?

僕は通常週5日で働いているけど、週2日ぐらいなら、4時ぐらいまでなら大丈夫ですよ。

4時半に寝れば、次の日の予定にもよるけど大体3時間寝れるしね。

でも多少しんどくても、適度に忙しく無いと困るな。暇だと眠くなる・・・・・・