Thursday, November 26, 2009

エコ

触媒なんていうオサレなものがついていない僕の旧車は、もちろんキャブ車で、加速ポンプなんていうガソリンを液体のままシリンダー目掛けてびゅーびゅー送り込んでるシステムまでついているものだから後ろ走っていると目が痛いらしいです。

かといって環境にやさしいバイクにするつもりもないので、バイクに乗らないときはちょっとでも環境にやさしく生きようと思ってます(さっき決めた)。

思い立ったら行動ってことで、朝スタバに立ち寄る際マイカップもってきました。
「マイカップをもっていこう」キャンペーン中で普段20円引きが50円引きで得した気分。

期間キャンペーンといわずに、この値段でずーっとやってくれればマイカップ利用率上がると思うんですけどね。

新幹線はエコだ!とJRさんは言ってるんですけど、あれ結構本当っぽいです。
内装の裏側とか、いたる所アルミで軽量化してあるし、プリウスとかと同じで減速時には発電している。
今週気がついたのはN700は照明もLED。やるなぁ

LEDヘッドライトも、自動車メーカーが採用しだしたので、相模原の某かっちゃんは期待を裏切ることなく、誰よりもさきに付けてくれると思ってます。ね?

2 comments:

MIKI said...

新幹線はスゴイですよ
スクラップ屋で壊すの見てましたが
ボディはアルミで飛行機みたいな構造でした(一番古い新幹線です)
エコはいいことなのですが、ガソリン機関が無くなるのは悲しいです

shun_ninja said...

組長>
初期型でもそうなんですね
よー考えたら車でも直線300キロだして、カーブもちゃんと曲がって、止まってっていったら結構手をかけた車か、最初から高いRUFとかかだもんね。

300キロで移動していて、あの乗り心地は飛行機以上の価値があると思います。

昔は原油の枯渇とかいうのが、ガソリン機関に関する心配事項だったけど、ガソリン自体が無くならなくても、環境とかの面で厳しくなるだろうね

2サイクルなくなったみたいに。