Monday, June 15, 2009

ステンレス

銀ちゃんとか、かっちゃんとか、ステンレス、ステンレスっていうからさ、僕もポチっと買っちゃったよ。
左ステンレス、右テッチン+メッキ(25年前の部品)


取り付けた感じ。

チタンなんてのもあったけど、とりあえずステン付けて、元の部品をベースにして、アルミでつくり直して見ますかね。(→エロエロ工場長、おながいします)

強度的には、アルミでもいけると思うんだけどなぁ。

ピンスト

ピストンではありません。"ピンスト”

アメ物関係では何時もお世話になっている横浜のKDHのシャチョーが、日本一のピンストライパー(と僕が思っている)、黄色いお店のW.I氏と相談して、ピンスト表札を作ってくれました。
もちろん世界で一つで、以前使っていたヘルメットと同じように全ての文字が手書き
西海岸な感じで、とっても気に入ってます

コンセプトは、アメリカで使っても、アメリカ人が思わず立ち止まる表札らしいです
ヘルメットの時もそうでしたが、ひとまず部屋に飾って眺めています
そろそろ次のヘルメットを書いて欲しいところです。カッコが重要な盆栽系ですから。

Sunday, June 14, 2009

K2

30年越しの国内新規登録らしいです
フルノーマルかっこいい
音もかなりイイ
新品部品も年季が感じられます

Friday, June 12, 2009

のぞみ~

金曜とはいえこんな時間の電車は空いてるねぇ。
いつもの品川乗車ではなく、東京乗車なのでホームに止っている電車を見学。

このN700系、カモノハシみたいなこの形が肝だそうで最高速だけじゃなく、速度を出来るだけ落とさずにトンネルに入れるように、入ったときの衝撃波を少なくする形なんだそうだ。(鉄ちゃんの同僚が教えてくれた)

いくら線路の上を走っているとはいえ、250Km/h+のスピードでトンネルに入っていくのを毎日やっている運転手は、バイクに乗ってすり抜けするときも、車で踏んでくときも、Ken Block 並に躊躇無く行ってくれるに違いない
F15、F18のコクピットには座ったことはあるけど、新幹線の運転席にはすわったこは無いので、このコクピットのような運転席に座ってみたい。(走っているときに)
だれか乗せてくれませんか?

Thursday, June 11, 2009

丸焼きいかがっすか?

ココは何でもEveryday Low Price の Sears
役に立ちそうなものから、そうで無さそうなものまで、店舗でも通販でも買えちゃいます。

セールの時なんか親切すぎて超ハッピー。
"Buy 1 Get 1 Free" で1個買ったら1個おまけとか。2個もいらねーつーの。

日本なら超大規模ホムセンとイオンモールが一緒+αな感じでメーカーにさえこだわらなければ何でも手に入る(と思う)。Craftsmanの工具がお勧め品。

基本的に何でも自分でやるアメリカン(金持ちは別)。
車のオイル漏れだって、キレイなオネーチャンが家のガレージで CORVETTE のオイル漏れ修理して、新品の部品買ったのにカシメの部分からオイル漏れていたりして、最後は漏れるのは入っている証拠だと丸く収まる国。

そんな国なので、ファンベルトなんか街中のスーパーに売ってるし、Searsいったらなんでも買えちゃう。後付サンルーフとか(もち取り付けは自分で)。

そんな中、やっぱりこいつらアホだなーとおもったのはコレ↓
最初は何の機械かさっぱりわからず、後ろの方に箱をみつけてやっと理解できた。

"丸焼きマシーン"(ドラえもん風)

店のエリア的には、フライパン、鍋、ポットなどと横並びで置いてあったので、そういうレベルで売れることを期待した商品なんだろう。

きっと Thanksgiving の前になると、
「パパ!自家製の七面鳥が食べたーい」
なーんて子供に言われ買っちゃうんだろうな。
「みんな呼ぶから1匹じゃ足りないよ。2匹焼けるやつ」
ってことでパラツイン。

丸焼きなんてそんなに食うか?と思ったりもしたけど、Costoco では肉売り場の横に常設丸焼きコーナーがあったし、晩飯をたべに友達の家いっても、バーベキュー以外では、丸焼き率高かったし、需要があるんだろう。

だれかこの丸焼きマシーンを軽バンの後ろに積んで週末イベントめぐりしませんか?
ケバブ売ってるトルコ人には負けないと思うよ。

Monster Energy


モトクロスのKawasakiのスポンサーだとか、MotoGPのスポンサーだとか、Ken Block やら、最近だとRossi のスポンサーになっている Monster Energy

日本ではまだ売ってないけど、商品はこんな感じのエナジードリンクがメイン。レッドブルみたいなもんね。
アメリカ人ってアホだなーと思うのは、エナジードリンクが500ml缶しか売っていないとことか、それを普通に飲み干してしまうヤツがいるあたり。

日本で言うとユンケル500ml?やっぱ一気飲み?そんなにエナジー補給して、なにに使うの?
とも思うけど、あいつら体もでかいし、寒くてもヤツラだけは短パン&Tシャツだし、500ml一気飲みはチョロイもんなんだろう。きっと。

値段はビールより高く、僕としては高級な飲み物の部類。
スーパーで$2.69で売ってんだよ。僕の好きなコロナだって、Tequiza だってそんなにしないのに。
スゲー効くに違いない。ギンギンで寝れないぐらい。試してないから分からないけど。

ちなみに液体の色も効きそうな感じの色ばかりで、ライムグリーンとか、ベイビーブルーとか、自然界にはなさそーな健康そうな色してるよ。いちどお試しあれ。

Monday, June 08, 2009

やっちまったなー

コケテナイヨ。
バイク潰れてもいない。

期待したヤシ、逝ってヨシ。

それに続くぐらいのショック感はあり。
振ってやがんの。コイツ

ものが来て、見てみると、怪しげな綺麗さをかもし出していたので、とりあえずバランサーでまわしてみる。CDプレーヤー上のCDみたいに1箇所だけ波打っている・・・・・・

メクレテルとか、凹んでるではなく、出てる箇所がある?????
他の部分は円を保ったまま、一箇所だけ微妙に出るなんていうのは通常使用では、まずありえない。
その方向に掛かる力なんて無いんだから。

考えられるのは
・製品の初期不良→平たい金属から輪を作っているわけではなく削り物なんだからまぁありえないだろう。

・ヘタクソが修正をした→濃厚

ってことで、返品。すげー軽かったんだけどな。残念。

返品せずに完璧に修正して使うことも少し考えたけど、完璧に治せるおっさんの工賃は、完璧に治せるだけあって、完璧に高く、5万円程。

そりゃ、そのおっさんが普段請けている

-高級イタ車のホイール
-どこぞのチューナーが触ったベンチュについているホイール

価格は1本50万とか、80万とかの高級鍛造アルミ、超高級鍛造マグで、中にはお金払っても手に入らないっていう幻の一品もあったりして、5万はらっても10万はらっても全然余裕。ふふふ。

っていうならいいけど、所詮15万程度(普通に考えたら十分高い)のホイールで、新品も販売しているっていうモノに値段の1/3払うなら新品買うよ。元のホイールのお金もマダ払ってないんだし。

でもあの軽さは、羽毛の掛け布団を始めて使ったとき以来、感じたことの無かった軽さで、なんなら前後新品もありかと・・・・・・

Friday, June 05, 2009

マン島

6月-今年もイギリス行けなかったな。
マンチェスターからフェリーに乗って3時間ぐらいかな。

出たいとは言わないけど、目の前で見てみたい。

島中クローズして、サーキットにしちゃうってのも、住民もオフィシャルのベスト着て参加しているのもイイ。
オジイ、オバアも楽しんでいる感じで。
マン島TTオフィシャルビデオ
乗る人が乗れば、ロードバイクでもジャンプして着地できるのね。

いつからだか知らないけど(かなり昔から)、FIMはGPライダーがマン島に参加できないように(危険すぎるという理由で)マン島TTウィークにGP開催を必ず当ててくるんだとか。

誰か出てみないですか?通訳兼タイヤ交換兼雑用ぐらいなら手弁当でやらせてもらいますよ。

Thursday, May 28, 2009

MotoGPスペック

ウチの1984年に初年度登録してあるバイクと、今の最新SSなんて
・ホイールが2個付いている
ぐらいしか思いつかないぐらい、全然ちがう乗り物のような気がしています。

最新の中でも最先端行っているMotoGPバイクとかだと、何もかも全く別物で
<ロッシがヤマハでも愛用しているグリップ(ホンダ純正)>
ぐらいの共通点はあったとしても、

・ブレーキだってラジアルキャリパなんかつかねーし
・あんなのでフルブレーキしたらフレームが曲がりそうだし
・あまりグリップの高いタイヤ入れたら逃げ場なくなり変な動きするし

といったネガティブ要素と、経済的な理由で、あまり興味を示さないように努力し、ホイールだって一昔前のマルケ鋳造でヨカデスヨ・・・・・・

と思ってました。

でも、こいつを入れると、古くたってハンドリング劇的に変わっちゃうよって吹き込まれ、ポチっと・・・・・・
しかもコレが、とある入札制のサイトで見つけてしまい、負けられない5分前の勝負なんかもあったりして・・・・・・

とりあえず前輪だけです。次は後ろ。

Sunday, May 24, 2009

某所にて

いくらしょっちゅう通ってるからって、標識取って来たらダメっすよ

Tuesday, May 19, 2009

ランディが欲しいのさ

ランディのメットが欲しいといったら、「タイガースのメットが欲しいのか?」と言われたけど、バースじゃないよ、このランディが欲しいのさ。

RR5になってから、RR4よりだいぶ高いイメージで、中々買うに至らず。

最初日本では1色しか売ってなく、アメリカでは発売当初から4色出てて、青が欲しくて、アメリカ行ったときに買おうかと思ったら、アメリカでアライは舶来モノで、用品店でもたいそうにガラスケースなんかに入っていたりして、日本で買う ROSSI の AGV やクサレシンプソンのように$700越えであきらめた。

5万か・・・・・・タイヤ買えるな。とりあえずタイヤ、たいや。ダンロップで、55で、明日注文しよう。


Monday, May 18, 2009

スイカ

今年、初スイカ
この季節のにしてはまぁまぁ甘いかな
熊本土産

Friday, May 15, 2009

差し入れ

でもらいました
何だか有名らしいです
でも一つ120円とか言っていたかな
美味しかったですよ
甘いものはあまり食べないけど、たまにはいいっすね

Wednesday, May 13, 2009

チッチ

AM3時@木屋町
先週から仕事始まってますが、月曜から本格始動してます
ゴールデンウィークのぬるーい感じから強制的に現実に引き戻され、途中逃亡しつつ深夜に業務終了
メンバー2人の軽量チームだったので、即現実逃避モード突入して、12時に焼き肉→バー1件目→バー2件目へときて写真の時間。

頭の逝ってる相方は、現実逃避にシャンパン飲みたいと変な事言い出して、働きすぎで、同じく頭の逝ってる店長とモエシャンかけて、チッチ真剣勝負。

タダで飲むシャンパンは何時もの10倍ぐらいうまかった
通算成績3勝3敗なので次は勝ち越し狙うそうです。

Friday, May 08, 2009

最近

なんでも通販だな。ちぺわも買えるらしいよ


Thursday, May 07, 2009

休みも終わり

社会復帰して、リハビリちうです。
今週は、2労働日ありますが、やる気はマイナス7労働日ぐらいで、一日も限りなく長く感じるので、ひとまず現実逃避してみます。

瀬戸大橋って、そういや2階立てだったなと四国行った時に思い出し、橋から乗り出し写真をパシャり
2階が高速、1階が鉄道。
よくこんな建造物を建てたもんだと感心しつつ渡らせていただきました。

この橋の支柱を建てた海底の基礎は、職人の発破技術と指先により、人口衛星で計測しても水平だと確認出来るぐらい正確な水平だそうです
プラス、日本の鳶職がいないと、こういった建造物を建てるのが凄く大変なんだとか

そういやベイブリッジも2階立てで、2階が首都高、1階が一般道だったな
ベイブリ1階は常にえらい空いています。まわりになにも無いからね。

Tuesday, May 05, 2009

買い物ついでに散歩

ちょっと牛乳を買いに
久しぶりにみたら、色気だして値上げしてやがった
前は80円だった気がする

Monday, May 04, 2009

帰着

疲れた
本日の走行680km

瀬戸大橋

でかい
それにしても、瀬戸内海って景色のよい場所だ
島一つぐらい誰かくれないかな

香川にて

ウドンを食す
確かに旨いけど、何杯もは食べられません

鳴門大橋?

この時点でまだ9時
意外とちかいな
センセと別れ一路讃岐へ

うどんでも

土曜日着で、時差ボケボケで、今日も4時半気象
センセのお供をして、うどんでも食いに行ってみようと思います

Sunday, April 26, 2009

行ってきま

ビジネスクラスにアップグレード

アキバ系

ホテルが銀座と新橋の間ぐらいで、朝時間もあったので築地へメシを食いに出かけてみる。
昼間来たことはあったけど、平日の朝7時なんかにやってきたのは初。
観光客なんかいないんだろうなぁと思いきや、外国人の多いこと、多いこと。仲買のおっちゃんたちのイライラ伝わってくるぐらい多い。
結構寒かったのに短パン、Tシャツがたくさんいるってことは、奴らは99%アメリカ人。ココにはビックマックもピザも無いのに。

秋のヨーロッパで、結構寒いねーと話しているときでも、一緒に同行したアメリカ人は短パン、Tシャツだった。
その格好でも寒くない理由は、肉ジャンを着すぎなのと、ビックマックとフレンチフライをコーク片手に食べすぎなんだと思う。
やりすぎ感のあるボアアップで、発熱量が上がりすぎたエンジンみたいなもん。


そんな彼らが、築地にてあっさり海鮮丼で満足行くわけも無く、海鮮丼、すし屋のあとは、朝から吉野家特盛、吉野家1号店大繁盛。
「やっぱ肉っすよ。」と、牛丼かき込む背中が言っていた。
そんななか、フランス語を話していたのと、ちゃんと長袖着ていたのでアメリカ人/カナダ人では無いと予想される前の2人は、どーんと「アキバ系」がアイロンプリントしたぢゃーぢを誇らしげにきていました。
「おれってカッコいいぢゃん」ってなかんじで。

だれすか?こいつら騙してへんなぢゃーぢを高値で売り抜けたヤツは?

アメリカ人が夏休みに突入し、京都にも増えてくるだろうと思われる今日この頃、こんなぢゃーぢ、だれか作って一緒に売らね?
新京極や清水近辺はライバル多すぎなので、とっておきの穴場スポット行きましょう。ハイエースでスナップオン並にバンセールス。

Friday, April 24, 2009

京都到着

帰ってきました。
N700で、ワイヤレスで、暇つぶししながらのハズが・・・・・・
メッセンジャーを起動していたばかりに、元同僚が20分前を走るN700にいることが判明し、京都駅でロックオン
眠い目こすって、ホテルまでアテンド→ホテルのバーに拉致られてます
まぁ、日本語話せないし、サンフランシスコでも散々お世話してもらったので仕方ないです
来週からアメリカいくので、ついでに色々手配してもらおう
持つべきものはクサレ縁ってことで

N700

ワイヤレス使えるようになってから初めてN700乗ってみた
イイ!暇つぶしには持って来い
のハズが・・・

今日も

東京国際フォーラムにて仕事で、只今終了
今から京都に帰ります
写真はウチの社員犬
大きさ小熊ぐらい
オールドイングリッシュシープドック?

Wednesday, April 22, 2009

まいうー

厚切りベーコンを食す@新橋甚兵衛

ヤクルトスワローズ

練習ちう

東京国際フォーラム

本日の仕事、一つ目終了

今日も快晴

年に何度も通りますが、日頃の行いが好いらしく本日も快晴です
東に向かって移動中
関東な方々、突如連絡するかも知れないのでよろしゅう

Wednesday, April 01, 2009

今週は

毎日朝4時から働いています。

新聞屋が来るより早いです。

なので、昼過ぎには仕事を終え、8時には寝る生活になってます。

朝起きるのだけ慣れると、夕方にバイクも乗れて、コレはコレで良いかも

Saturday, March 28, 2009

黄色いグルグル!装着

取り付け完成。乗ってないけど、押しただけでもダンパーきっちり効いていてグー。

フォークは、キタコのインナーと、スプリングをLGにて交換中。

黄色いグルグル!その2

XRのノーマル(下)と、黄色いグルグル(上)

ノーマルはプリロードも調整できないし、カシメどころかボディが溶接で分解/改造は出来なさそう。

ちなみに黄色いグルグルは、減衰調整できないタイプで、プリロードのみ無段階調整できる。

ボディーもアルミなので、軽い。

黄色いグルグル!その1

スプリングを交換した壱号機(にんじゃ)用(下)と、新品ゲットのXR100用(上)の黄色いグルグル

XA用は、モノサスだけど原付用だけあって、スプリング径はZRXやZEPなんかのツインショック車と同じ径。

Monday, March 23, 2009

スプリング交換中

オーリンズのスプリング交換中
8キロ→8.5キロ

お土産

某製薬会社で働く妹からのお土産
何時も決まって自社製品
箱ごとあると、駄菓子大人買いした気分です
賞味期間切れ間近のおまけ付き

Tuesday, March 17, 2009

ボルト

前回のTi6Al-4vのボルト、64チタンボルトとかいって売られてます。
普通に買うと結構いい値段します。M8-50mmで1本2500円ぐらい?かなこんな、過剰包装でやってくる。いくら値段するからといって、ここまで過剰にしなくていいのに。
今回は少しだけ安いというので、少しだけ購入しました。
特に軽さを狙って買ったわけではないけど、お約束で重量測定。
M8-50で13グラム。同サイズのステムに使われていた鉄ボルトが25グラムだったので1本あたり10グラムの軽量化かな。なんだ大したことないな。
まあ軽さ狙って交換でもないので、重さはおまけです。

Monday, March 02, 2009

シェイクダウン



ボチボチ暖かい日も増えてきた感じで、ニンジャもいつの間にか完成したので様子を見ながらチョイ乗り
今回は、

1.チェンジロッドオイル漏れ修理
2.チェーンライン確保(+18mm)
3.TMRオーバーホール
4.シフト周り金属加工
5.その他諸々

1.オイル漏れなんかは普通の状態にもどっただけだけど、何も漏れずに走ってくれるってなんてすばらしい!!と感動。

2.チェーンラインは特に体感無し。

3.TMRのオーバーホールは新品以上の調子良さで、ミクニユーザーにはかなりお勧め。同じキャブとは思えないぐらいイイ。

4.シフト周りの部品のモリブデンショット加工は、3.以上に効果あり。
ニンジャ(一部ZZの部品)のミッションが、ありえない位のタッチの良さ。
チーフ曰く「レーサーみたいやな。SSでもこんなスコスコじゃ無いで」ってぐらいスコスコ動く。

もう少し暖かくなってきたら、もうちょっと遠くまで行ってみようか。
四国へウドンか、和歌山へラーメン、名古屋へ味噌カツ+しゃぼん玉ってのもいいかな?

Monday, February 23, 2009

駅伝

昨日は家の近所で車椅子駅伝なるものを開催していたのでちょっと見に行ってみた
多分25年以上まえのものと思われるポリバスなんかも出動していたりした。

このレース、駅伝っていっても車椅子という道具をつかってやっているのでノリ的には自転車レースやバイクのレースに近い雰囲気。

レースそのものは、目の前を結構な勢いで過ぎていっただけだったが、待機場所がツールドフランスなんかのチャリレースに近く、サーキットのパドックにも近い雰囲気。

選手はアップとセッティングに余念なく、OXエンジニアリング率が高かった。OXといえばチャンバーなんかが僕的には懐かしいですが、車椅子は超がつくほど世界レベルで、青木琢磨さんなんかも使ってましたね。

現場では、アライメントやエア圧調整はもちろん、エキセンで微妙な車高調整とかできたりしてレーシングマシンそのものでした。

おそらく、コースは毎年同じなので来年も見に行ってみたいと思います