Wednesday, August 30, 2006

Gooooogle

いわずと知れた検索サイトです。
日本での使用率は、少し低いみたいね。多分30%ぐらい。
日本では、yapoo のほうが使われています。おそらく60%ぐらい。
昔は他社製検索エンジン使っていたはずなんだけど、いつの間にか自社製。

yapoo は検索エンジンよりもポータルを目指しているようですが、日本のyapooビジネスはちょっとマルチっぽいところもあったりして、別な意味で興味深い会社です。
検索エンジンやら、サイトやら外注に出したほうがいいんじゃないの?ってモノも結構内製しているっていうからすごい。人海戦術とか、囲い込みとかいう感じのコストダウンだろうなきっと。

僕はyapoo好きじゃないのでドウでもいいんですけどね。ハハハハハハ

どころで、掲題の google は非常に気に入ってます。会社のコンセプトも面白いし、検索エンジンもイケテルと思う。機会があったら働いて見るのもいいかなぁ。

検索エンジンの難しいところは、ヒットしすぎてもうっとおしいし、条件に対して厳しすぎても役に立たない。その辺のサジ加減がいい具合。

最近気に入っているのは
googleデスクトップ
クサレOSの検索機能なんかより100倍いいかと。

ついでなので、googoleでのサイト検索の方のちょっと便利な使い方をひとつ。
後ろに site ってキーワードを入れると、そのサイトの中でヒットしたヤツを表示してくれる。
例えば、MotoGPをキーワードにカワサキのサイトを検索する場合
"MotoGP site:kawasaki-motors.com"
と入力すると、kawasaki-motors.com 内でヒットした MotoGP ワードを表示する。
そのサイト、サイトに検索エンジンがある場合なんかでも、googole 使ったほうがお目当てのものを見つけやすい気がします。
実はgoogoleエンジン採用してますなっていうサイトも多いけどね。

個人的には結構、重宝しています。

No comments: