Thursday, August 31, 2006

Navi


Tomoさんがハンディナビを買ったそうな。
ちょうど、気になっていたとなので、こっちもナビネタ。

最近気になっているのは、ポケット PC に GPS アンテナを搭載しているモデル。
日本だと Mio って会社が扱っているのがよく出回っている模様。ここのメーカーで気になっているのは、P350 というモデル。
"Windows Mobile 5.0 for Pocket PC" 昔でいうところの "WindowsCE" が OS として入っているので、ナビとしてだけでなく、メールやインターネットなんかもできるので、日本列島列島弾丸ツアーなんかをやるときには役に立ちそう。最近していないけど。

それ以外で気になるアイテムとしては、WILCOM の W-ZERO3 [es] こっちは、W-ZERO3 よりも画面も小さい感じだけれど、W-ZERO3は USB 接続を使うときにクライアントにしかなれなかった(最新型はなれるかも)。
es のほうは、USB ホストになれるので、GlobalSat製 BT-359 Bluetooth GPS なんていう、 Bluetooth GPS レシーバーが接続出来ちゃったりするので、ナビに変身も可能。なんといっても、コイツ自身が PHS 端末なので、これだけで接続が出来ちゃうし、PC 接続ではないので、パケ放題みたいなプランを使っても、月額4000円程度。ダブル定額みたいだし。

ただ、 W-ZERO3 [es] では、先代で搭載されていた無線ランの機能が落とされているので、HotSpot が使いたいときは別途無線ランカードがいる。

まあ、買ったところで使うかどうかわからないけどねぇ。ナビ付きの車乗っても、テレビ見る以外には使わず、標識とカンだけを頼りに意外と迷わないからあまり使わないし、バイクに乗ったらなおさら使わない気もする。いまのところ意外と i-mode だけで用がたりちゃったり、足りないことは放置なので、後ろ向きに検討中。

アメリカで流行っているこれがでたら買うんだけどなぁ。新しいもの好きですから。

No comments: