Thursday, October 26, 2006

12:30pm 1日目


当初は、往復高速案でしたが、天気がよさそうなのとたまにはツーリングらしい道を通ってみようってことで、塩尻からは一般道で一路富山を目指します。

R19 を逆の方に曲がってしまって10キロほどいってから、間違いに気づくなんてこともありましたがなんとか順調。

R158 を一路乗鞍、安房峠方面へ。
このあたりは、塩尻の 20℃ ぐらいなのに対して、快晴の昼間で 14℃ 程度。狙っていたわけではないですが、絶好の紅葉シーズン。紅葉の山をわき目に快適に進みます。最低気温が 8℃ を切ると紅葉が始まるといわれているので、夜は冷え込むのでしょうきっと。

写真は安房トンネル料金所脇の駐車場。塩尻を下りてからの初休憩。
sugita 師匠いわく、いくつかの絶景ポイントを通過して「えーここも止まらないの?」と思っていたらしいのですが、僕も先頭を走りつつ、止まりたいなと思ってました。

でもね、ちょっとペースが下がると、2番目にいた sugita 師匠がガンガン行けーのサインを送ってくるんですよ。ぶぉんぶぉんって。
再び、ペースが下がると、sugita 師匠が横に並んでくるもんだから、競走馬の合わせウマといっしょで加速しないわけにはいかないんです。

へぇ頑張りますと初停車がココでした。

ここまでの道のりは、多少狭いトンネルや、路面が悪い場所もありましたが、バスや一般車をうまいことパスしてこれたので、快適なワインディングロード。
安房峠もトンネルを使わずに旧道のほうから回ると1時間ぐらいかかるみたいなのですが、車がほとんどいなかったトンネル内とりあえず全開。所要時間10分ぐらい?で文明社会にあらためて感謝。

この駐車場には、トイレしかなく、自販機も売店もないので、便利さに犯されたジャンクフードイーターたちはジハンキー・自販機、ジャンキーのように自販機を求めてさらに山をおります。

つづく。

No comments: