Tuesday, October 31, 2006

Screw extractor





今使っているバックステップは、ペダルの一部が M4 のネジで固定されているんです。こいつが今回の曲者で・・・・・・

先週の雨天走行後、洗車していなかったので洗車をマッタリしていた土曜の午前中のことです。ポロっと落ちてきたネジがいたんですよ。正体は↑の M4 ネジなんですが、緩んで落ちてきたんだとおもってました。ネジ穴を見るまでは。

ネジを入れようと思ったら、手に持っているネジのほかにネジ穴にもネジがいるんですよ。頭の無いネジが。あぁぁぁメンドクセェ。

と言っていても勝手に直るものでもないし、日曜日バイク乗らないといけないし、普段はしばらくフテクサレルところですが、たまにはチャッチャと作業進めます。

まず、該当のネジ。思いっきりネジ穴のツラより奥で折れてます(1枚目)。裏側もツライチ。このネジ、前回ネジロックをたっぷり塗っておいたのでケガキやマイナスドライバーで簡単には回りません。引っかかるトコもないし。はぁ。。。。。

ここで登場、ドラえもん風に"すくりゅー・えくすとらくたー"
とりあえず M4 のネジなので、2ミリぐらいで下穴あけます。

手元にあるこの工具は、正ネジ用なのでコイツを差し込んで反時計回りにまわすと・・・・・・抜けた。イチ抜け。
このとき頭の中でアメリカ横断ウルトラクイズの音楽が流れていたことは言うまでもありません。

やっぱ、工具ってべんりー。これなんかは、たまにしか活躍しないけどスゲーベンリー。
つーことで作業完了。

No comments: