Monday, October 09, 2006

ボール盤


本日はニンジャ加工のために、長野秘密基地へ。
部品加工中にすごいものを発見。
第二次世界大戦前から戦中に使われていたボール盤。
3連で今でもゴリゴリ穴を開けるにはイケテイルらしいです。

秘密基地にやってきたのは戦後なので、戦時中はどう使われていたか不明ですが、生き残っていたってことはヒコーキの部品とか、戦車の部品とか、ゴリゴリ穴を開けていたかもしれません。

これを見たときは、ロンドンの戦争博物館でP51や メッサーシュミットを見たときや、パールハーバーのアリゾナ記念館に行ったときぐらいびっくりしました。

このころのこういう機械は、本気で作っていただけあって、構造は単純らしいけど細かいとこまで手抜きなしに作ってありました。手抜きなしで作ったバイクがほしいなぁ

No comments: