Wednesday, March 21, 2007

チャイナタウン

今日は、仕事が終わった後、会社の連中とチャイナタウンへ。
今年から(今年は?)3週間早くサマータイムが始まっているので、6時に会社を出て、チャイナタウン方面まで歩いていってもまだこの明るさ。

大体、今の時期で7時半ぐらいまでは明るい感じかな。

サマータイムは1時間時計が進んでいるので、今までの5時ぐらい。
今日は残業しちゃった~っていっても6時。こっちのひとはメリハリがあるというか、ダラダラ仕事しない。この辺は1人で実践してもあんまり意味無いので、日本もこういうことにならないもんかな。なら無いだろうな。

某Hとかいう、この木なんの木きになる木の会社なんかは、なーんもしないけど残業代稼ぐためにいる係長とかいたものな。無駄だ無駄。

まあ、ここは西海岸なので、ゴウに入ればゴウに従えってことで大体5時には撤収してる。
いいところはガンガン真似しようというコンセプトで。ハハハハハ

話を元に戻すと、1枚目はイタリア人街。ファイナンシャルディストリクト側からいくと、チャイナタウンの先からノースビーチ方面にかけてイタリア系の移民なんかがたくさんいるみたいで、非常に美味しいイタリアンも楽しめたりする。
ちょうど1枚目の写真と、2枚目の写真はチャイナタウンとイタリアンタウンの境目で、1枚目の写真と2枚目の写真が通りの左右に並んでいるから面白い。
3枚目がイタリアンタウンのレストラン街から住宅地の方に伸びる道。この辺は中国系のヒトもいるのでエキゾチックというか、いろいろ混じって他には無いアメリカを見ることができる。
どこかで見たような光景だな・・・・・・と思っていたら、すごくマカオに似ている気がする。
マカオの場合は、イタリアではなくてポルトガル文化が混ざっているので、レストランで出てくるものがちょっと違うけど、街の雰囲気は同じような感じ。

先週末にイタリアンは食べたので、今日はチャイナタウン側で、南京ナンチャラという地元のひとも沢山いく中華屋に決定。

この中華レストランは大体一皿$8~$9ぐらいで、一人一皿頼んで、みんなでシェアして食べると沢山の種類を味わえていいんじゃないかな。やっぱ、中華は人数で勝負だな。

この中華屋は気に入っていて、上陸8日間で3回行っている。


ココはライスが格安で、どんぶりぐらいに山盛り盛ってあって¢50だから、60円ぐらい。
2人か3人で1個頼むと十分な量で、ビール飲んで、中華食って、満足の$12ぐらい。

うーん。この街は快適でしばらく住みたいなぁとも思う今日このごろ。

足りないものは、バイクと車だな。ちょっとゲットしよう。

No comments: