Monday, April 09, 2007

ボールパークへ行こう

昨日の天気予報では、今日は曇り時々雨かもってことだったので、特に出かけるつもりもなく、普通に9時ぐらいに起きると快晴。

こっちは天気予報も結構当たらない。というかやる気あんのか?
そんなに明日のことを頑張って考えても、明日にならなきゃ誰もわからんって!って予報するヒトも思っているやろし、聞く側もそれに慣れるとそれでよくなる。だって明日のことなんか明日考えたらいいよ。ラテンのノリで。

ここ San Francisco に限らず、アメリカ人はスポーツがとにかく好き。
自分でやるのも好きなんだろうけど、見るのもかなり好き。

アパートの前の通りを、街とは反対側へ15分ぐらい歩くと、AT&T PARK という San Francisco Giants のホームになっている球場があり、ここで試合がある日はたくさんの人がアパートの前を通っていく。

つい昨日も人が結構通っていたので、今週末はホーム試合のはずとインターネットで試合と空き席を確認して、そのまま予約。

ということで、今日は AT&T PARK へ GO!

家から徒歩15分で球場があると、空き席と行く気さえあればいつでもいけるという感じで、来週もまた行ってしまいそうな予感。
まずは家の前の通りを、PARK 側へ。
チケットは入り口のチケット窓口で予約番号を告げれば受け取れるので現地調達。

途中、こっちにもダフ屋や、ユニフォームのレプリカなんかを売っている連中がいて、この辺は日本と同じだなぁと。

この球場に来るのは初めてなので、どんな球場なのかも気になるところ。テレビでは見たことあるけど。
球場前に到着。日曜の昼間のゲームなので、小さな子供の姿もあり、人があふれている。
ココが入り口。最近日本でも、球場の命名権を企業に売ったりしているけど、元祖のこっちでもスポンサーが付いている。何年か前までは違う名前だったはずだけど、今は、AT&T PARK。
こんな通路でも結構雰囲気があって、
裏の売店側は、開始30分前なのに結構なヒト。
かなりスロープを登ってスタンドに到着。
今回の席は、スタンドと下の席との間にあるボックス席で眺めもイイ。
この球場は、こっちに多い天然芝の球場で、コレだけ見ても日本の野球ってイマイチだなぁ。

変な鼓笛隊みたいな応援団もいなく、みんなキチンとプロ野球を見に来ているヒトばかり。
松坂や井川、イチロー・・・・・・って結構な選手がこっちに来たがるけど、この雰囲気のなかでできるならこっちに来たいという気持ちも分かる。
これはレフト側のスタンド。でっかいグローブにホームラン打ち込むとたぶんコーラ1年分とかもらえるはず。
こっちがライト側。
ちょっとでかいホームランなら海に飛び込んでしまう。
海に飛び込むホームランが、スプラッシュヒットといって有名で、この向こう側にカヌーやヨットが何艇かいて、スプラッシュヒット待ちをしている。

今日は、Los Angeles Dodgers との試合で、サミーこと斎藤投手を見れるかと思ったけど、ドジャースの圧勝で出番なし。

来週は、ワールドチャンピオンの Cardinals がくるので行きたいなぁ。

No comments: