Tuesday, April 17, 2007

キャニ

ものすごく天気のイイ日曜日、友達より電話が・・・・・・

"ひま?キャニ食べに行こうよ、キャニ"
"キャニってなに?食べたことないよ。まあいいけど"
"キャニ食べたこと無いの?日本人なのに?キャニだよキャニ"
"電話だとわからんから、とりあえず迎えに来い!"

食べ物の名前なんかは分からないものも結構ある。特に食材に関しては日本でもあまりしらんし。

車に揺られること20分ぐらい。"キャニ" を食べに到着したのは Fisherman's Wharf
Fisherman's Wharf って名前は他でも聞くけど、元祖はココじゃないかな。
中はレストランが半分、半分が市場ぽくなっていて、釧路の和商市場、函館の朝市みたいな感じ。
コレが"キャニ"の正体。
"キャニ"って日本語は、中華系のヤツがやっている日本食風のレストランで覚えたそう。
日本語で話されても"キャニ"は理解できないけど、日本語をしゃべれないヤツが話しているから、日本語だとは夢にも思わなかった。
から付きのままでも買えるけど、剥くのが面倒なので、すでに剥いてあるヤツを購入。
カニとエビが入っていて、小さく見えるけど食べ応えあり。
通風まっしぐらといった感じの満足感。
横にあるのはチリソースとレモン。お好みに合わせて。
こっちもココで有名なクラムチャウダー。"キャニ"とクラムチャウダーで$12ぐらい。
プラスビールが$2.5。$15の幸福。

3 comments:

sugita said...

コッチは雨ばかりで寒いよ~
冬に逆戻りだぁ~

shun_ninja said...

おつ。
天気予報みているけど、雨と曇りばかりだね。

まあ、富士がはれたらいいんちゃう?

こっちさポリッシュホイル履いているやつが車もバイクもすごく多いんだけど、sugita師匠のコメントで分かったよ。

雨降らないから。

ヒューストン said...

た、た、食べたいっ!!
オクレ、送れ!おくれー。
20ドル出すから!!←本気