Monday, April 30, 2007

空を見上げて考えた

天気のいい週末。朝ごはんを食べながら、こんな空を見上げて、日本はゴールデンウィークだと気がついた。イイナ。

こっちは、みんな結構休むけど、祝日は日本よりも少ないと思う。
日本の社会と違って、国民全体が休みじゃないと休めない雰囲気が流れているわけではないから別にかまわないんだろうけど。

こんな天気の日にダラダラしていても仕方ないので、今日は Oakland Athletics のデーゲームを見にオークランドへ行くことに。

BART という電車で20分ぐらいの McAfee Coliseum へ。
ここ East bay の Oakland は、San Francisco 近辺でピカイチの治安の良いところ。
West Oakland なんかは車や電車から見ていてもヒトも歩いておらず、店もほとんど無い。

噂によると、West Oakland で店なんか始めるぐらいなら、家でじっとしていたほうがマシらしい。
それは・・・・・・襲撃されるから。

最近はそうでもないみたいだけど、怖そうなエリアであることには変わりない。
駅から球場までの道は、こんな風にフェンスに囲まれている。
なぜか?という話を以前していたら、地元民いわく
"ナイトゲームなんかでは襲われるから"
が冗談にならないぐらい治安が良すぎたみたい。最近はやっとアメリカの標準レベルに近づきつつあるとのこと。

こっちは、SF 市内にある球場とちがって、駐車場も広いので、試合が始まるのをバーベキューしながら待つ家族もチラホラ。

肉食って、ビール飲んで、野球みたら野球少年じゃなくても楽しい週末。
ここは、Athletics と
Raiders の共用球場になっているので
球場も3階立ての超巨大。
アメフトに比べて、野球は使うスペースも小さいので最上階は使わずにこんな感じ。

本日の席は、当日取ったにもかかわらず前から15列目の、審判の声まで聞こえてくる席。
この席が30ドルぐらいなので、ビールとフライドチキンをいれても50ドル以内。

もう、日本では生きていけないかも。

No comments: