Saturday, April 14, 2007

Happy Friday

今日は金曜日なのでみんなやる気なし。
朝からおはようの代わりに "Happy Friday" って言っているぐらいだから。
コレって西海岸だけ?東海岸は良く知らないので。

ココ西海岸は東海岸より3時間遅いので、東海岸が5時のときこっちは2時。
東海岸の連中は良く働くという噂で、Happy Friday でも6時まで働いちゃうらしい。yuppie が多いからな。

まあ、向うが6時だったとしてもこっちはまだ3時。
東海岸とは関係ない仕事をしているヒトでも、「東海岸がおわっちゃったから今週はもう仕事が進まないや」なんていいながら、すでにやる気なし。

なので、西海岸の金曜は3時定時ってこと。
最初から来ないヒトもたくさんいるので、金曜日みんなが会社に来るように、朝ごはんがおいてあるぐらいだから。サンドイッチとかサラダとかフルーツとかが大量に。

僕も例に漏れずやる気なし。日本はとっくに土曜日だし、「あぁ、日本が終わっちゃったからもう進まないや」とか言いながら。

金曜日はバーへGo!ってことで、明るいうちから行くのがお決まりで、今日は僕が一番気に入っている店へ。

店の名前はいつも忘れてしまい、場所が分かっているからイイヤってことで覚える気もなし。
Happy Friday だから。
まずコイツがお出迎えしてくれる。
またこの国の例に漏れずデカイ。元もデカイんだろうけど、フレンチフライとかフライドチキンとかコッテリ系が好きらしく、そういうものを食べている客におねだりして食いまくっているのでとにかくデカイ。

野菜には見向きもしない。


日本で言ったら、柴犬ぐらいはあると思う。しかも太い。
柴犬といえば、こっちでは柴犬が流行中。シアトルのイチローも飼っているらしい。
話を元に戻すと、この店の何がイイって、バイク好き(好きというよりクレイジーに近い)のオッサンがオーナーで、そういう客も結構来ているのが面白い。

こっちのおっさんたちは、ガブガブっと生大ぐらいのを5杯ぐらい飲んで"ダダダダダッ"とバイクで帰っていく。

一度 "飲酒運転ってどうもないの?" って話をしたら "バイクは関係ない" と、ホントに関係ないみたいな自信満々の口調で言っていた。"そんなわけないやろ?" と他のオッサンに言ったら、 "金払えばおわりだからいいの。つかまらないし。" こっちも自信満々。

上の青いバイクは、店に飾ってある1台で、henderson っていう1911~31年ぐらいまであったバイク会社の1921年製。エンジンは直列4気筒で、OHV の L 型。

100年近く前からこんなの作っていた国に、戦争で勝てるわけが無いとつくづく思う。
最近の比べても良く出来ている。フルレストアに驚くほど金も時間もかかっていてショーコンディション。


このレベルだと$100,000ぐらいするらしい。
こっちは Reading Standard。
これは1913年製で、もうすぐ製造100年だとうれしそうに言っていた。
コイツも青いのに負けないぐらい高いみたい。


このほかにも常時10台ぐらいが展示してあって、たまに入れ替わる。

ここのバイクはすべて実働で、オーナーが気分良くなるとブンブーンってその辺走り回ってしまう。たまにしかやらないけど。
この店でのお気に入りは、このビール。
Burlington という名前で、たぶん Samuel Adams と別のエール系ビールが混ざっていて、混ぜずに飲めって突き出される。Superオイシイ。
今は夏時間なので、8時ぐらいまで明るい。
ちょっと暗くなってきたころに退散すると8時半ぐらい。
この店では、5時ぐらいから飲んでいたから3時間半ぐらいいたはずだけど、3時間半飲んで8時半っていうのがとてもイイ。

日本で3時間半飲んでいたら11時ぐらいになってしまうしね。


帰り道、久々におもろいものを発見。
1台の車が2台のパトカーに追いかけられて、止められて、"Hold on" と怒鳴られて、拳銃突きつけられていたのが僕の目の前。

おお~っていいながらとりあえず1枚。ストロボは使わなかったけどね。

No comments: