Orange County Choppers っていうオッサンと、その息子がやっているカスタムビルダーがいてこっちでは結構有名。
こんなバイクとか
こんなバイクとかを作っているカスタムビルダーで本人たちは、こんな感じで一見ワルイヒト。
このおっさんたちの何がすごいって、日本で言う夜のゴールデンタイムに4時間ぶち抜きで番組やってしまうぐらい人気がある。
トイザラスには
このオッサンたちのおもちゃまで売っている。
もちろんコレだけ有名になるだけあって、溶接なんかもものすごく上手く、このオッサンたちの作るバイクのほとんどは、フレームからエンジンまで120%社外パーツ、もしくは手製で作ったバイクで、ハーレーっぽいエンジンだけど、純正部品はネジひとつも無いみたいだからハーレーじゃないんだろうな。
自分たちで作っていないのは、エンジン周りのパーツと、ブレーキ、ホイール、タイヤ、チェーンぐらいので、後は自社製。
エンジンも、こっちはビレットのクランクケースやら、シリンダー、クランク、etc....とすべての部品が何十種類もあるので、自分たちで組んでいた 1600cc
このオッサンたちに限らず、最近でこっちのハヤリは幅300のメッツラー。
これをリジットフレームにビレットホイールで組んで、リヤフェンダーとの隙間はダンボール1枚分あるかないかという見た目120%のバイク。
それでも500マイルのツーリングなんかもしていたな。オシリが痛くなりそうだ。
No comments:
Post a Comment