Monday, April 02, 2007

Haight Ashbury

ってところに行ってきました。
この近くに友達住んでいるので、一緒にお昼ご飯を食べに。
その昔はヒッピーの聖地とか言われていて、Janis Joplin も住んでいたらしい。
Janis の名前は知らなくても SummerTime なんかは聞いたことあると思う。
その友達に、Janis は結構好きだよという話をしていたら、ここら辺にすんでいたらしいと連れて行ってくれた住宅街。今はヒッピーというよりも治安のよさそうなちょっと高そうな住宅街。
Haight Ashbury と地名になってるけど、ようは Haight St と Ashbury St の交わるあたりが中心になっているという場所。

Haight St 沿いはカフェとかショップが並んでいて、昼飯もココで。安くて美味しいメキシカン。

日本にいるときはそう思わなかったけど、アメリカみたいに肉・肉・肉って感じだと、メキシカンフードがとてもヘルシーな食事に見える。
ここは、パッと見どころか、ちゃんとみても何を売っている店か分からない CD ショップ。
この辺にはこういう系の店が何件かあって、結構なビンテージも掘り出し物もあるようで、結構にぎわっている。

こんなに派手な看板の店があっても、この商店街で一番目立っていたのは、カフェでも、CD屋でもなくこんな店

ココも
ココも
ココも。全部パイプ専門店。
パイプ専門店っていっても、桜の木から作ったヤツとか、刻みタバコを入れて紳士が使うイメージのパイプじゃないです。水入れて、ブクブクさせながら使っちゃうパイプ。

中身は違法だけど、道具は別に違法じゃないので堂々とうってもいいらしい。

パイプだけでは当然商売になんかならないと思うし、まあ中身を売っている店もあるんだろうな。
そこから見えるところ、Haight St の突き当りが、ゴールデンゲートパークというとてつもなくでかい公園になっている。この中にも、カフェやら、レストランやらがある長さ5キロぐらいの公園。
芝生でランチを楽しんでいたり、スケボーやら散歩を楽しんでいる人たちがメインだけど他のものを楽しんでいる人が多数・・・・・・

自分で巻いちゃっているタバコみたいなヤツ。
それも、一人・二人ではなく結構大勢。2・3人のグループがたくさんいる。
このオッサンは、公園の入り口付近で、ウチらが公園に入っていったときに一生懸命タバコみたいなのを作っていた人。

コーヒー飲んで、30分後に通ってみると、見事に旅立っていました。
この写真は旅立っているところで、"何してんの?"って聞いたら、"今から飛ぶところ"って言っていたのでそれ以上は聞きませんでした。

違う意味で飛んでいるんだと思うけど。ハハハハハ
日曜の昼間から、なかなか面白いものが見える場所。

3 comments:

Anonymous said...

タバコ、巻いてる人の中にはオトリ警も多いわよー。
興味本位で「幾ら?」とか聞いて来る人
(彼らから釣ることもある)を
速攻逮捕。気ぃつけよ。

「どこへ行くの?」は、問題ないと思うけど・・(笑)

アジアン料理店もその辺多いんじゃない?
ベトナミーズとか、コリアンとか。
ええのぅ・・・

Anonymous said...

これってanoymousでも投稿できるの?
アメリカええのぅ。。。

俺も行きたい。逮捕されてそのままアメリカにいちゃえ。

しら

shun_ninja said...

anoymous でも投稿できるんやけど、オレが誰が投稿したかわからんので名前いれてほしいなぁ。

> タバコ、巻いてる人の中にはオトリ
> 警も多いわよー。
> 興味本位で「幾ら?」とか聞いて来る人
ヒューストン@SC殿だとおもうんだけど、そそ同じことを友達が言っていたよ。
どれが本気でトリップか、おとりか分からんって。

アジアンもぼちぼちあるけど、アジアンはチャイナタウン側が多いかな。
どこも美味しいよ。値段と味が見合ってる。

日本食は、値段と味が見合ってない。

しら>
アメリカいいよ。メシ以外は。
SFは、アジア系移民とか、イタリア系移民とかかイッパイいるしそんなに困らんけどね。
白いゴハンに味噌汁が好きな人はチトつらいかもねぇ。

野菜が少ないなぁ。たぶん肉より野菜のが高いからやと思うけど。